ブリュッセル市内で宿を探して迷い、泣きそうになった前日。
一夜明けたこの日はブリュッセル観光。
この旅行ではホームシックになりましたが、夜寝られなかった、ということはそういえばなかったな。毎日ぐっすり寝ていました。
さて、ぐっすり寝るも前日のダメージが大きく気分は晴れず。天候も晴れず。
逃げるように宿を飛び出して、そそくさと移民街を抜けブリュッセル中心部へ。
目指すは、世界で最も美しい広場のひとつと言われる「グラン=プラス」。
ここがグラン=プラス。
美しさが伝わらない写真でスイマセン…。
人が多くて雰囲気はアレですが、周囲の建造物は精巧な装飾には圧倒されます。
だけど正直広場というものの楽しみ方がよくわからない…(笑)
「凄いな〜」という感想を抱いたところで他の所へ。
ギャルリー・サン・チュベール。
ヨーロッパで最も古いショッピングアーケードのひとつらしい。
ヴィトンやら何やら高級そうなお店が連なっています。
ギャルリー・サン・チュベール内にある巨大なチョコのモニュメント。ベルギーと言えばチョコですよね。
もちろん貧乏旅行なので何も買わずに通り過ぎ。
次。
適当にフラフラしていると楽団が。
ヨーロッパはこういう路上で演奏してお金稼いでる人達が沢山いました。
日本の田舎から殆ど出た事ない俺には珍しい光景。東京とかでは結構いるもんなんでしょうかね。
そしてもうひとつの観光の目玉。
小便小僧!
小さい!小さいぞこいつ!
よく三大ガッカリスポットとして挙げられる小便小僧ですが、なるほど確かにって感じはします。
というのも普通の道端の隅にあるんです。
こんな感じ。ただの交差点の隅ですからね。
ガッカリはしなかったですが、特に感動もせず(笑)
しかしなんだか、なんだか気分がパッとしない。楽しめない。
気分が落ち込んで、ダメです。
少し休んで落ち着こうと思って、
このサン・ミッシェル大聖堂へ。
椅子に座って休憩しつつ周りを眺めていると。
ん?
聖歌隊が出てきました。
静かな聖堂内に響き渡る歌声。
落ち込んだ気分のところにこんなものを聴かされると、目から水が出てくるじゃありませんか。
ええ、涙さんの登場です。
ついでに(というと失礼だけど)、神様に「早く日本の人に会いたいのでよろしくお願いします」と祈っておきました。
ありがとう。少し元気が出てきました。
教会前の広場。
元気が出たので高い所に上がって来ました。
向こうに見える塔はグラン=プラスに建つ市庁舎。
もう少し高いところに。
この日は決して楽しいと思える日ではなかったけど、やはり教会で聖歌を聴けたのは本当に良かったです。俺はキリスト教徒ではないですが本当に「救われた」と思いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿