2012年8月23日木曜日

これから、

ブログに書くのが遅くなりましたが、地元島根に帰ってきました。

行く前に、旅に出るというこの選択は正しいのか考えたり、
途中でホームシックになったりして海外に出たことを後悔したこともありましたが、終わった今では1ミリも後悔しておりません。
本当に旅に出て良かったと思います。

これから、旅の最初から最後まで一日ずつ更新することを目標に、このブログで旅を振り返ってみたいと考えています。
92日分更新するつもりなので、相当な数になると思います(笑)
旅の記録を作っておく、という半ば自己満足な部分もありますが、興味があれば読んでみてください。旅のアドバイスみたいなものも出来るだけ書いていこうと思います。



今回は大まかに旅全体を振り返ってみます。

旅行期間:5月9日〜8月9日
旅行日数:92日
訪問国数:16カ国(モナコ、バチカン含)
訪問都市数:40都市(乗継ぎでの訪問は含めない)


順番に見て行くと

→ドイツ
(フランクフルト、ケルン、ブレーメン)

→オランダ
(アムステルダム、デン・ハーグ、デルフト)

→ベルギー
(ブリュッセル、ブルージュ)

→ルクセンブルク
(ルクセンブルク)

→フランス
(パリ)

→イギリス
(ロンドン、リヴァプール)

→フランス
(パリ、リヨン、マルセイユ、ニース、モナコ、ナルボンヌ)

→スペイン
(バルセロナ、マドリッド、セゴビア、トレド、グラナダ、コルドバ、クエンカ)

→イタリア
(ミラノ、フィレンツェ、サン・ジミニャーノ、ローマ、バチカン、ヴェネツィア)

→スロヴェニア
(ポストイナ、リュブリャナ、ブレッド)

→オーストリア
(ウィーン)

→チェコ
(プラハ)

→ドイツ
(ベルリン)

→デンマーク
(コペンハーゲン)

→スウェーデン
(ストックホルム)

→ノルウェー
(オスロ、ベルゲン)

→ドイツ
(デュッセルドルフ、フランクフルト)

→日本
(東京)


書いてみると結構行ったなあ…。
今度から細かく振り返っていきますね。


さて、旅も終わったのでこれからのことを考えなければいけません。
旅に行く前、旅に出てからは、
「帰ったら島根で就職しよう」と考えていましたが、
旅を続けていくにつれ、「勉強がしたいな」という思いが芽生えてきました。

向こうで何を見てもちゃんとは理解出来ない。

そんなことはわかっていたはずですが、旅に出ることでまさに痛感しました。
向こうで出会う日本の方の様々な知識の豊富さを見て、なんで俺はこんなに知らないんだ、と悔しくなっていきました。

旅に出る少し前から、雑誌の編集者になりたいなと思い始めていたのですが、
雑誌の編集者になるには幅広い知識が必要だと感じていました。
そのために旅の目的を「知ること」にしたのですが、向こうで知ったのは
「自分の無知」だったというわけです。もちろん知ったのはそれだけではありませんが。

とにかく「勉強がしたい」と思いました。

そういうわけで、したいことを希望だけ言えば
大学に行きたいです。

なので島根で就職するのはやめ、大学に入るための勉強&バイトで資金調達をしばらくしていこうと思います。
まだどんな大学に入りたいかも決まっていませんが、とにかくそっちに向けて進んでいく次第でございます。




この三ヶ月の旅は自分の人生の中でも、とても大きなイベントになったと思います。
一生忘れることはないでしょう。
自分の感覚としては、人生の「第一章」がこの旅を最後に終わったように感じています。
これからが「第二章」。少年漫画風に言えば、新章突入!です。そんな感じのワクワク感を感じています。

この旅で得た様々なことを無駄にしないよう、これからを戦っていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿